不思議の国の鍛冶屋

 先日ダウンロードしたものの止まったもの。
 ドラゴン倒したあとどこいきゃいいんだよっ!

 ともあれ、不思議の国シリーズ第”三”弾。
 古典的なRPGに拾ったアイテムで装備アイテムを作成するという要素を加えたもの。
 ストーリーのメインキャラがそこそこキャラがたってます。
 主人公ヒューゴは鍛冶屋の跡継ぎ。非常に前向きというか現実的で強気な男。根は真面目なんだがノリとタチの悪い冗談で損してるタイプ。
 彼が王様に頼まれて、戦争に勝つために武器を作成することになります。
 で、そのヒューゴに協力するようにあてがわれたのが大臣の娘、ツンデレ女騎士と、長寿の種族の賢者リコ。
 最初リコってババアロリかとおもったらジジイショタだった。ずっと誤解してたぜ、ごめんよリコ。
 ストーリーは一年間の期限の間にとにかく武器を作って献上して、お金と鉱石をためて、その鉱石で武器を作成して〜〜〜の繰り返し。
 鉱石はダンジョンで拾うとただだけど、一定の時期ごとに鉱石屋で売り出されるのでまとめ買いのほうがなにかとお得。
 自分の家では休息(一日経過)と、鍛冶・調合ができます。
 調合で鉱石を組み合わせて新しい材料を作ってそれを元に鍛冶で武器を作るのが基本。
 武器は作成するたびにパーセンテージがあがってマスターになると次の武器を作ることができるようになります。
 おすすめは女神三姉妹を倒したあと、ヒューゴにチャンバラをしかけてくる子供から手に入る調合。
 せいけんヘクシオン(鋼鉄一個)とせいけんハクシオン(鋼鉄一個)、これをどちらも作成すると聖剣モブシオンがつくれるようになります。
 攻撃力52の無属性は下手な両手剣より遙かに上。おそるべし街の子供。

 とりあえずまず最初のダンジョンクリアしたらけがわと各属性石で水晶を作成。
 売って、あとはけがわと属性石購入…これを繰り返せばお金の無限増殖ができます(ぉ
 まぁ、一度一度やるのが面倒なんで俺はひたすら武器作って献上してましたけど。
 
 武器を作ってばかりいるわけなんですがストーリーはある程度武器を献上するごとに発生します。
 中でも「お前の作った武器が俺の兄貴を殺した」と襲ってくる兵士のイベントはちゃんとした話になってて驚いた。
 まぁ問題はその後に入る仲間が強すぎるってことなんですがね。
 初期から覚えてる全体必殺技が強いんだもんこの女将軍。
 最強の弓もたせて全体攻撃使ったらあっというまに敵陣壊滅……なんてやつだ。
 まぁ、そこから話が進まなくてどうしようかって段階なんですが……。
 不思議の国シリーズとしては結構散々な出来。でもアプリとしてみれば上々なのでお勧めしておきますね。
 炎×炎=光
 ミスリル×ミスリル=アダマンタイト
 輝光石×アダマンタイト=賢者の石

 とりあえず自分がてこずった調合かいておきますね。