不思議の国の冒険酒場

 鍛冶屋が流れがとまったんでどうしようかとおもってダウンロードしたアプリ。
 不思議シリーズ第二段。
 酒場ってなんだよそれ。そうおもってたんですが……やべぇ、完成度がたけぇ。
 経験値がモンスターとの戦闘では入らないっていう設定がなんかやけに面白い。
 なにで手に入るかというと料理食べるとレベルアップできる(笑
 ええ、鍛冶屋と違ってこちらは材料を購入して料理をつくります。
 で、鍛冶屋と違ってマップの移動も限られていて、一日1ダンジョン(あるいは街)しか移動できない。
 この移動制限がかなりいい。
 材料は特定の街あるいはダンジョンでしか入手できないものがあり、かつそれはいろんな場面で使われたりするわけで。
 だもんだからまずその材料をどこで手に入れてくるか、今の所持金でどれだけ手に入るか、あるいは今の装備でいってどういうふうに稼ぐかを考えるわけですよ。
 それ以外にダンジョンにいくならダンジョンにいくで、経験値と違うEPというのが地域ごとに入手量が違う。
 このEPはスキルに関連してて、EPが一定量たまるとスキルを取得できると。
 さらにダンジョンごとに適した魔法や、適した装備があって…と、なかなか携帯アプリなのに考えさせられる。
 さらにその料理は収入源でもあり、経験値でもあるわけで。
 その料理をいくつ売ると収入がどれだけ入るかとか色々考えられる。
 …まぁ、俺、考えてないで作ってますが。
 とりあえずチャーハン(作るよ!)は鉄壁。
 ああ、ただ装備はあんまり考えなくていいかも。
 敵から盗んだ装備で身を固めてますし、俺(笑
 このゲーム、売値が買値の三割とかいう非情な安さなんで、あんまり武器を買うのもためらわれる。
 海の洞窟でボスからトライデント盗んでいまだ現役だし。
 ガイコツはロングソードも盗める上ブレスプレート落とすし、HPが少ないからいいカモです。
 逆に草系とジャイアントはでてくるなといいたくなります。
 日数の経過や酒場のランクアップが地道に楽しめる要素なのでおすすめですよ。