たまにはまじめに。

安倍内閣結成しましたねぇ。個人的感想は、小泉さんを嵐のような改革派だとしたら、安倍内閣は微風のような内閣になるのではないかと思います。
さて以下波乱がおこりそうなので隠します。いいですか? 個人的感想ですからねー?
昔マスコミ関連でバイトしてたときと違ってあんまり事情に詳しくはないのですが、ちょっとだけ。
・給料削減
 安倍総理は30%、他の閣僚を10%。
 思い切ったな、というのが最初思ったこと。でも、この切った給料分がどこへいくかっていうのが国民にはわからないんですよね。巡り巡って接待費に消えてたら意味ないしなぁ。何かこの削減分のうち一割くらいで国民に還元していただきたいものですが、いかがだろうか総理。
・支持率65%(一部媒体では70%)
 総理の信頼度としては過去3位だそうで。でも妥当といえば妥当かな?
 まぁ、小泉さんの後という期待も含んでるんだと思います。ちなみに小泉内閣の最終信頼度は40%台、アンチ全員が支持したと読むこともできますねぇ。
 さて、問題は現在の自民党の勢力は相変わらずでかいということ。小泉さん以外の内閣でこれほど巨大な勢力を制することができるか…、これはちょっと期待。
・堅実な政治
 サプライズはなしで堅実に取り組んでいくらしい。小泉劇場ではなく自分の政治を取り組んでいくことには好感触。二番煎じはいらないし。
 問題はその堅実さ故に小泉さんがぶっこわしたものまで戻ってこないかということ……小泉さんと同じように元総理を手玉にしてくれることを期待しましょう。

というわけで、嵐は期待しないし、表立って何か問題を起こすこともなく、ただ着実に揺れ動く微風内閣であってほしいなと思います。
 ただ、個人的にはらいおんはーとほどではなくていいので、内閣の声を聞きたいね、ブログとか書かないだろうか、内閣ブログ。
 小泉内閣が一まとまりになれた一因にメルマガでの報告があると思うんですよね。内閣が何もわからない闇ではなく、少しだけ光が見える靄であったからこそ生まれた支持率かと。
 反響とかで国民の声も聞けるし、身近な内閣(でもやってることは真相まではわからない)になるんじゃなかろうか。
 さて、微風が嵐にならないように見守ろうじゃありませんか(笑

終わりにもう一度書いておきますが、これはあくまで一介の堕落者、聡の個人的な感想です。これを基にすることは光栄ですが、あくまで参考程度に留めください。
うちは政治サイトではありません。その手の方のコメントは申し訳ありませんが削除させていただきます。