ブライト艦長・鈴置洋孝氏死去

昨日言っていた、偉大な声優です。
鈴置さんといえば、スパロボにとって欠かせない人でした。
初代とJを除く全てに登場するブライト艦長は、毎回毎回自軍の苦労を一手に引き受ける方で、名艦長です。
ガンダムという一時代を築いた人の中でも特に、スパロボといえば彼でした。
ガンダムアムロと思いがちな中で、ブライト艦長は自軍の精神的な支柱として尊敬できる軍人の立場でありました。
「左舷、弾幕薄いよ! 何やってんの!」

また、鈴置さんはダイターン3の快男児、波嵐万丈その人でもあります。
毎回ジュドーなどにせがまれては敵に決め台詞を言い放つその姿はありありと浮かびます。
万丈もまた、スパロボにおける精神的な支柱の1人であると思います。
ダイターンといえばスーパーロボットが役に立たない第四次ですら、敵を蹴散らし凪ぎ散らす便りになる存在でしたし、なにより彼の決め台詞と背景はとても格好良い。
ああ、もう二度と新しいバリエーションは追加されないんだな…
「世のため人おため、○○の野望を砕くダイターン3!この日輪の輝きを恐れぬならばかかってこい!」

鈴置氏はそのほかにも、北条真吾などもやられていますが、割愛させていただきます。
彼の役には、ゼオライマーにおける最初の敵、耐爬というキャラがいます。
まぁ、ヤラレ役なのですが。
彼の乗る機体は風のランスター…、必殺技は竜巻を起こすデッド・ロン・フーン。
風…? 竜巻…?

あの台風は最後のデッド・ロン・フーンだったのか…

キャラの側からしかこうした感情を表せませんが、そうした側面しか私は知りません。
それでも、数々の名キャラを演じられた声優として、本当に惜しい人を亡くしたと思います。
鈴置さんの冥福をお祈りします。