特集6

さて、ラストです。
6個駄文書いただけで結構ひーはーいってる俺もどーかと思いますが駄文を読んでくださる人もいるので頑張りましょう。
なお、先日の日記にて初の来訪者100人突破とあいなりました。
感謝の意味も込めて最後の駄文、ミツキ、いっきまーす!

スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

Jはジーザスかはたまたジャパニーズか。あ、どっちも違いますよ?
第三次αの次、つまり現時点では最新作。それがスーパーロボット大戦J。
第三次αにて波乱を呼んだ「ガンダムSEED」、そしてMXにて強さを見せ付けたゼオライマー、さらにさらにまさかの参戦テッカマンブレード、おまけにフルメタルパニックボン太くんと一緒に登場だ!
しかも御三家と呼ばれたゲッター・初代ガンダム・アニメ版マジンガーがほぼ出ていないという異色作。
これはやるしかないねっ、お兄さんっ!
今回は主人公の機体が三種類、さらにサブパイロットも三人の中から選べるぞ。
それなんてハーレム? そんな事はいっちゃだめだっ(笑
また、出撃してなかった機体を後から出撃させることも可能になり、ステージと相性が悪い機体をひっこめてステージに適した機体と交代させることができます。
これ、素晴らしいシステムですよー。
 
SRWJ、ここがおすすめ
・適度な難易度
 これがなかなか上手い難易度です。一週目から特につまることはなく、かといって簡単なわけじゃない。
 前回の通り敵はBPを回避にふってくるわけなのですが、それでも結構当てられる。まぁ、ル・カイン様はまず必中なしには倒せないんですが。
 ツメスパでの頭の体操も完備してますし、よい感じです。
ナデシコが鬼
 Aでは弱いわハマル要素になるわ鍛えにくいわ…そんな風に言われていたナデシコが今回は鬼となりました!
 まずパイロットが五人、まぁ途中でやっぱり三人になってしまうけれどそれでも強い。
 装甲をあげればDフィールドで攻撃を大体無効化、さらにEN回復ももっていてMAP兵器が便利な投下型。そして、ユリカとルリでパイロットを変更可能。
 武器もミサイルがPになったことで幅広い戦場に対応できます。
 また、エステバリス部隊へのエネルギー供給フィールドが広がっているためえすてばりすも使いやすくなっています。
 あと、ガイを生存させると何か無意味に格好良くなってる気がする。絶対別人だ彼はー!
テッカマンブレード
 なんとついに出てしまった変身ヒーロー、どう見積もっても小さいっ。
 そんなテッカマンスパロボ補正でボルテッカが手軽に連発可能! 超電磁スピン並の威力があって射程が長くて気力制限低いってそれ何!?
 さらにパワーアップイベントを経ていくとMAP兵器の幅もグレードアップ。回避力も高いのでそう簡単には死なないっ
・ふもっふ、ふもふもっ!(登場、ボン太くん!といっているらしい)
 フルメタルパニックふもっふの登場意義はただこのマスコットが出るがためっ。テッカマンブレードが変身ヒーローならこっちはただの着ぐるみだぁっ
 愛くるしいマスコットですがこんなのでも敵を殲滅できるほどの能力をもってます。
 最強武器は一度は見る価値があります、ああ、かわいいなぁボン太くん
・メイオーゥ
 ゼオライマーはやはり強かった!冥王様が降臨だ!
 次元転換システムによる分身・バリア・EN回復・さらにMAP兵器!威力あMXと違いかなり調整されてるようですがやっぱり強い。さすが冥王様
・戦闘アニメが個別!(驚)
 なんと、戦闘アニメがいちいち機体ごとに違います。
 特にレイズナー系のナックルショット、SEED系のストライクのモーション、エステバリスの動き。これらが本当に違う。ていうかかっこいい!
 また、マジンカイザーもなかなか見事な出来栄え。最強必殺技にびっくりしつつも格好良くて驚いた。

SRWJ、ここがちょっと…
・バグ多い
 バグとか誤植がかなり多いです。
 しかも一個はフリーズしてしまうという致命的なもの。共通ルートなのでここでフリーズはやばい。ちゃんと見てくれデバグスタッフ
・シナリオが…
 特に女主人公のカルヴィナさんの場合シナリオというかキャラがかありぶっこわれたところまでいくのであまりお気に召さないことがあると思います。携帯機の女主人公は鬼門なのか…?
 それでも御三家を廃したスパロボという意欲はよいのですがー
 ……ダンクーガの合体と主人公の後継機だけはもーちょっと頑張って欲しかったなorz
・敵の思考ルーチン
 今回の敵は嫌なものでして。おとせそうな敵を狙ってくるのはともかく、「命中率0%の攻撃はしないで無視する」というものになってます。(ひらめき使用時除く)
 そのため下手に回避を上げすぎると囮にならないという嫌な出来事が。うちのボン太くんテッカマンブレードのことですけれどね。
・グレートゼオライマーの入手条件
 まぁ、特に気にすることではないんですが。
 最強の隠しユニットともいえるグレートゼオライマーを手に入れるにはゼオライマーを強制出撃しかさせない。
 さらに全ての八卦ロボ(ライバル)をゼオライマーでとどめをさすという条件になっています。
 ゼオライマー自体かなり強いのでこのプレイをするのは一週目では思いつかない…
ゴッドガンダムは神…もとい紙。
 毎回毎回猛威を振るってきた「スーパー系の攻撃力にリアル系の運動性をもつ」というGガンダム
 今回は「リアル系の攻撃力にスーパー系の運動性」で見参!
 ってそれってダメダメじゃんっorz
 というわけで今回はゴッドガンダム、弱いです。シャイニングから弱いです。ゴッドになっても弱いです。マスターガンダム仲間になりません。
 ……お、俺はこんな弱いゴッドはみたくないぃぃっ!

総合的には
 あまり期待してかわないほうがいいかなぁとか思います。
 御三家の存在はやはりでかいのだと痛感できました。あと前作Dがクオリティ高かったせいなのか、ちょっと期待しすぎてしまったというのがあると思うのです。
 それと演出がずいぶんダメでした。主人公機の必殺技もなにか見栄えしないし…
 アニメーションとかは悪くないのですが、全体的に中途半端という印象を受けてしまうスパロボです。
 ただ、難易度は本当に適度なものなので、初心者が触れても問題ないものでしょう。けどできればその後別のスパロボに触れて欲しいなぁ。

これにて特集もおしまい。尻すぼみがちになってしまってますが、それだけ俺が目利きになってるだけかもしれません。
 これはあくまで俺の私見で書いているので、参考程度に考えてください。
 それでは、皆さん、楽しいスパロボライフを。そして新作のOGS、買いましょうっ(笑