特集5

見に来てくれる方ありがとうございます。
また、先日のDの参戦作品、バルディオスダルタニアスを取り違えるというへっぽこなミスをしてました、ごめんなさい。
残るは今日を含めてあと二回、このまま神魂合体ゴーダブンー!
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

2005/02/03発売
2004年には携帯機でのスパロボがなく寂しい思いを抱えたスパロバーに、OGが帰って来たっ!
バンプレオリジナルとしては第二次αとAの主人公ズも参戦だっ
前回のリュウセイルートを正史として、ほのめかされていたアクセルとの関係を解消し、そして龍虎が吼え始め、アインストの影がざわつく。
刮目せよ! 正当なる続編ここにあり!

SRWOG2、ここがおすすめ
・パワーアップした戦闘アニメーション
前回のOGにおいて、不満がありました。
それは、ミサイル類がどれもこれも同じ演出である、ということ。
今回はその点を解消、どのミサイルもえらい動きます!
なに、ブレイカー系?……忘れてください。
もちろん、既存のアニメーションもパワーアップ、特にリュウセイ!偉いかっこいいカットインは何者なのかとっ
・エースボーナス
パイロットの撃墜数が50を超えると手に入るエースの称号。
そのエースにさらにボーナスが追加されました。
パイロットごとにことなるそのボーナスは全てこちらに有利になるものばかり。絵費獲得しましょうっ

・あのキャラとあのキャラがっ
OGに新規で加わった第二次α、そしてA勢。
特にアイビスサイバスターはちょこちょこ顔を出してはその高機動性ということでコンビを組みます。
第十八話「流星、夜を切り裂いて」と第二十九話「疾風、そして流星の如く」は必見!
リューネが出てなければアイビスはマサキとコンビを組んでたんじゃぁとか思いたくなったり、色々想像できてお楽しみですよー
武神装攻ダイゼンガー!!
二次αで話題を呼んだあの武人が登場!
ゼンガーの乗り換えイベントとヴォーダンとの熱い交流、そして出現するこのタイトル!
一度は見てみてください、熱い、熱いけどやりすぎっ(笑


SRWOG2、ここがちょっと…
・はっきりいって難易度が高い
初心者お断りといいたいほどに難易度が高いです。
熟練度を狙うから? いえ、そんなものではありません。
まずハマり場所が多いです。
基地防衛マップや、出撃機体がいずれか倒されてはいけないマップなど、今作のバランスではかなりヘビーなのです。
精神コマンドをフル活用してどうにか、というステージが多く、厳しいものがあります。
SP回復もってないとクリアが不可能なんじゃないかと思えるバランスはどーなのよバンプレストさん
・続編だからねぇ
OGをやっていなくてもでいます。できます、が。
なにしろ難易度高めということ+OGならではのウェポンセレクトや、クセのある初期機体ということもあり、OGをやってからでないとプレイするのが難しいように思えます。
それと…、やっぱりOGのネタバレになってしまう箇所が多々あるのでこれをプレイした後にOGをプレイするのもな、という個人的な感情があります。
・アクセルorz
Aをプレイした方、ここに参戦しているアクセルは「ラミアルートのアクセル」です。
そのため、ゲシュMKⅢ、ゲシュMKⅢとひっじょーにうるさいです。ええ、仲間になんかなりませんともっ(涙
アホセルにならない限りはこれが正史なのだということをかみ締める覚悟をしてからプレイをお願いいたします。
なお、Aをプレイしてない方はアクセル厨アクセル厨と騒ぐことでしょうが……それでも、やはり見たかったんですよアクセルが! それだけの魅力があるんですよっ
 
・総合的に見て
アインストとの決着やOGで別れた仲間達が集結するものが見たい人は買いっ。
また、アイビスが生きているフェリオと会えるシーンなど、様々なシリーズの過去や伏線を重ねているのでファンのアイテムとしてはいいでしょう。
が、おすすめはできません。
難易度もそうですが、一部繰り返し・焼き直し的印象の強いイベントもあり、プレイすることでOG、ひいてはオリジナルに嫌悪感を覚える可能性があります。
ただ、二週目以降のサウンドセレクトなど、周回するだけの価値はあるので、これが微妙……。
手軽に出来るという印象は間違いなく半減してしまっているのが残念です。
OGSでそれが解消できているとすればOGSをおすすめします。