なにやら

国会中継で小泉さんが在任4年9ヶ月だといってたので
それがどんなもんなのかを調べてみた。

戦後最長内閣
佐藤栄作(さとうえいさく) 2798日 約七年八ヶ月
 噂のノーベル平和賞非核三原則出したのはこの人です。
 あと佐藤B作っていうネタ元でもあります、って今いるのかな、アノ名前。
吉田茂(よしだしげる) 2248日 約六年二ヶ月
 いろんな暴言あるけれど、基本的にこの人のおかげっぽいよなぁ、日本があるの
 GHQをGoHomeQuicklyの略だというのは気に入ったけどー
中曽根康弘(なかそねやすひろ) 1806日 約四年十一ヶ月
 ああ、ロッキード事件の関与疑惑か。てっきり俺かかわってたんだと思ってたよ。
 遠目の富士山とよばれたんだとか(遠くからだと美しいが、近くでみると汚れてる)
(紹介の中身はWikipediaで調べました)

こうみるとかなりすごいな小泉さん。
任期を満了したとしたら五年五ヶ月? うひゃぁ。

おまけ
戦後最短内閣 
東久邇宮 稔彦王(ひがしくにのみやなるひこおう) 54日
 天皇であり軍人であり総理大臣
 皇籍じゃなくなったとおもったら新興宗教ぶちあげて、即刻停止くらった人。こうみるとずいぶんと愉快な人かもしれない(しゃれになってないな)
羽田 政(はたつとむ) 64日
 何も言わないほうがいいってことでいいですか?
 そういやこの人なんか発言のせいで反感買ってたような。なんだっけ
石橋湛山 65日
 病気のせいで倒れた内閣
 なお、日蓮宗の僧侶としての名が湛山、それまでは省三というそうです。いいのか、僧侶が総理大臣で。