いや、それはねぇだろ

奥さん、NASAシャトル計画は失敗だったとかいってやがりますよ。
三十年間かけて失敗で、しかも国際宇宙ステーションまで見直しって(こっちは位置の関係らしいが)
おいおい、このままスペースシャトルなくなんねぇだろうな。
あれは宇宙を夢見られる必須アイテムだからなくならんでくれ、人間が他の惑星にいけるかもって可能性を示してくれる夢と希望の乗り物なのだから。

まぁ、こういっている現在実はまだ新聞でしかニュースをみていなかったり。
でも正直愕然としましたよ。
いえ、シャトル計画が失敗だとかいいだすのはまぁおいといて。
そりゃあんだけ整備不良ありゃ縮小もやむをえないだろうし。
んでもですよ。
国際宇宙ステーションまで位置が悪いとかいいだすってのは正直なんなのかと。
お前人間が宇宙にゴミ捨てるだけのつもりかい、ちゃんと作ったら使おうよっ。
そのためにもNASAはさっさと今の予算やらなんやら見直してでも最新技術でシャトル一機作るべきだと思います。
……だからそもそも三十年前の技術で作った四機だけでやってるのが何事かと