さかなさかなさかなー

あたーまーをたべーると
さかなさかさなさかなー
さかなーがよくーなるー

というふうに聞こえたことのある空耳マスターミツキです。
よりによって一部分だけしか入れ替わらないあたり俺の空耳は作為的にみえるのですが、マジな話です。


バイト出る前の母との会話
「今晩何がいい?」
「いや、俺に聞かれても。それこそなんでも」
「お父さんのためにも魚よねー」
(……俺に聞いたんじゃないの?)

で、バイト帰って遅めの夕食
食卓の上に並ぶもの
 ・肉
 ・肉
 ・肉
……あれ?

「あれ? 魚は?」
「ああ、うん、足らなくて」
「足らない?」
「うん、大きいなぁと思ったんだけど焼いたら縮んじゃって

……母さま、あなたはどのような魚を買ってきたのですか。
 四人前買ったはずなのに二人前になるってなんだろう。