便利なんだか不便なんだか

一個目ー
http://special.security.yahoo.co.jp/dside1/index.html(裏学校サイト)
インターネットが怖いんじゃなくて、俺は裏サイトなんて作らないと陰口叩けないほうが怖い。
てか、最近の学生って溜め込むとか抑えることができないのかと思いたくなる。
武道やれ武道。一本筋通った先生につくと楽しいぞ。
(空手の先生に今も感謝でいっぱいの人)

少し真面目に。
ネット環境が整いすぎてることも悪いと思う。
どこであろうとネットのできることもまた恐怖。
一人だけで落ち着ける場所がなくなる。
猜疑心なんて増殖するときは物凄い勢いだし。
特にこういうネットは年齢性別無関係で話し合うことのほうが多いから、早いうちにそれに慣れると逆に尊敬や侮蔑に鈍感になっていく。
結果、相手のことに気を使わなくなったり、自分のことにしか注意がむかなかったり。
 あれ? 俺のこと……?


(しばらくおまちください)



なんにしろ、陰口を叩く環境が身近にあるのは恐怖。ばれないとおもって好き勝手言い出したらきりがなくなる。
”自分もどこで陰口を叩かれてるかわからない”んですよ?
人の不幸は蜜の味。
どんなものも作るより壊すほうが楽。
人間関係しかり学力しかり権力しかり財産しかり。
まー、なんだ。陰口くらい言える友人作れ。
いや本当に。
ネットでないと吐けないものってのはあるけれどさ。
学校のことなんだから同じ環境にいるクラスメイトや部活の同輩には言えるはず。
言えないっていうならとりあえず友人作りましょう。
作れない場合はなんでもいいから、身の回りのことを話題にする。
そこから話を広げていけば多少話しにくい雰囲気は緩和されるさー。

二個目ー
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2007070102028640.html
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2007070202028940.html
放任と過保護しかおらんように見えるから困る。
これだからGTOとか仮面ティーチャーとかハンマーセッションとかが売れるんだよ!
時代は今ヒーロー的教師を求めてるんだよ!
…なーんてことはいわないぞ。
先生はヒーローじゃありません。人間です。
いじめに敏感だと見てみたいが…(一つ上の話題を見る)…これじゃあね。
「弁護士結構、裁判沙汰結構、うちは娘息子のためならそんなお金へでもないですわ!」
そう思うんなら、とりあえずわが子のためにビンタしてやんなさい。うめぼしでもいいから。
お金で解決することは多いけど若いうちからお金を使いすぎてどうする。
なんでこんなに学校側の立場が悪いのかっていうと……まぁいじめとその黙認が主な理由でしょうか。
つーかマスコミもここぞとばかりに絡みすぎなんだよな。
「マスコミの持つべき情報の秤を誰かが操作している!」by誇りあるマスコミ デミル@沈黙の艦隊
実際のところ、マスコミだけじゃなくて、社会全体が操作されてると思います。

表に出てくるのがいじめ・自殺・うつ病
社会は今日も暗いです。

と、思ってしまったらだめですよ?

確かにそれらは起こってることです。看過したらいけないことです。
でも忘れてはいけない。
銃殺事件がおきてますか?
 どこかで立てこもりがおきてますか?
  県単位の暴動が発生してますか?
   悪逆非道の殺人鬼が県境を突破して山の中に潜入したりしてますか?
    戦時警報が出ていますか?
     宗教のいさかいから殺し合いになってますか?

平和な世の中だからこそ、マスコミが躍起になって騒ぎ立てています。
何も信用するななんてことはいわないけれどさ。
もーちょっと鵜呑みにするのやめようよ。
情報は比較して、共通点から状況を算段するべきだと思います。
……ふとおもったんだけど最近のおばちゃんって近所付き合い(=井戸端会議)してんのかな。
気になった。