皆さんのエロゲの選び方を知りたいな。

で、いいのかな。
ワカタケルさんところで拾ってきた(元ネタはウパさん)ので書いてみる。

・月に何本プレイしているか
 えーと、エロゲをやりはじめて約6年で、プレイ本数が大体……70本??
 ちょっと記憶が不明ですが、エロゲを買い漁った時期があまりないので(中古とか借りまくった時期はあるけど)、まぁ今は多分月二本くらい。
・どんなゲームをプレイしているか
 純愛4割、鬼畜6割。
 ははは、何か疑問がおありか!?(あるよ
 基本的にエロメインで買いますから、エロゲだし。
 まぁそんな中にある珠玉の作品のおかげで最近はエロゲを新しい表現の場だとか考えてますが。
・どうやって選ぶか
 S そこに
 G ゲームが
 A あったので
 特定ジャンルと琴線にふれさえすればあとは心根一つで購入。
・エロゲの選び方に何かこだわりはあるか
 特定ジャンルを含んでいる⇒見つけ次第購入を考える
 感性にヒット⇒後悔はしないぞという前提で購入
 あとは田中ロミオ都築真紀の名前か、声だと北都南さんぐらい。
 全部が好みにあうわけはないと思ってるので基本的には大体のゲームを楽しめます。
 楽しめないゲーム? 先に進めない上に攻略サイトもない中古ゲーム
・ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
 ネタバレ避けるくらいだろーか
・印象に残ったゲーム名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
 ToHEART/8時間
  最初に友人に貸して貰ってプレイした作品。委員長とレミィとマルチしかクリアしてませんが何か。
  その後PS版なら綾香がクリアできると聞いて当時エロゲに偏見のあった俺は悩んだとかとか
 AIR/20時間(12時間+8時間)
 SUMMER編コンプリートしたはずなのにDREAMが出なかったとき、このゲームは一度終わりました。その後、友人の奨めもありコンプデータいれてやりました。
  夜通し泣きながらプレイすることになりました……。
  悲劇・喜劇含めて泣けなかった俺の涙腺を破壊してくれたゲームです。
 家族計画/22時間
  山田一氏の「人類総ロリコン化計画」三部作最終作。
  朗らかな空気と、人の死なない物語、そして全編にあふれる家族を求める寂しさ、かなえられた嬉しさ。
  AIRで破壊された涙腺は青葉エンドと準エンドでさらに決壊しました。もう、もうねっ、これが本当に泣けるんだよっ。
  手に入れたささやかな幸せがどれほど今までの苦労を精算してくれるのか味あわせてくれます。
  え? マツリですか? 俺はまぁギリギリ転びませんでした
 とらいあんぐるハート/14時間
  とらいあんぐるといいつつ三角関係なんて一つもない嘘っぱちっ!(ぉ
  その中にあるのは人を想えるあたたかさと、ちょっと現実から離れた不思議な光景。
  いづみっ、いづみっ
 とらいあんぐるハート2/20時間(未コンプ)
  人の死なない物語、誰も不幸にならない物語、主人公がいなくてもきっとどうにかなった物語
  けれど、そこにはほがらかな日常があり、誰もが苦しくて、誰もが幸せで、そして誰もが誰かを助けられると教えてくれる。
  エロゲを馬鹿にするやつはこれで誰かをクリアしてからバカにしろ、と声を大にして言いたい
   ちなみに、未コンプなのはヒロインあと4人クリアしてないため。
   ヒロインは14人であってたっけ…?(汗
 CROSS†CHANNEL/22時間
  ──生きてる人、いますか。
  これ以上は言わぬが華。
 あいし〜きゅ〜/11時間
  コンプデータを突っ込んでから一週目からプレイし、三週目に至ったときに、実はすごい実験をしていることに気づいたゲーム。
  名作とはいえないけれど、凄い佳作だと私的には思ってます。
  まさかギャグストーリーなのに、そんな設定やら心理学やらジェンダーやら詰め込んでるなんて思いもしなかった。