ガンガン

・女王騎士物語
 ヨヨ再来かもーん?
 まぁ、平民と王女の差を思い知ってエルトが凹むのはわかってたことだけど。
 でもヨヨ…じゃないアルマ姫も少しエルトを気にしてるのでどうなることやら。
 普通に王道ならエルトとアルマはくっつくんだけど、なにしろコメントで「じゃ、まず王女殺します」と発言したシモムーだからなぁ。
 次回以降の展開に期待。
・スパイラルアライブ
 復帰したと思ったらブレチル側からスタート。
 OK、メンバー選択ナイス。リョーコは大好きです。あとヘタレメガネも。
 メガネの髪が黒髪だが、なんかで染めるイベントでもあるのかな。
 早く伊万里かもん。
鋼の錬金術師
 イシュヴァールの話も終わり、中継ぎ。
 大佐たちの部下が離れ離れになりつつも、逆転の一手をとるマスタングが素敵だ。
マテリアルパズル
 ネタバレ含むので隠します。

  風は止まない。吹き続けてこそ、風なのだから――――!!

 前回から続くピンチ。
 チョーさん強いよ、恐ろしいよ、かっこいいよ。
 見かけはただのサラリーマンなチョーさんの不気味な術中にはまったお面の主人公御風は満身創痍。
 それでもなお御風は立ち上がってなおチョーを倒しにかかる。
 だが、チョーさんの魔法「怨身万華鏡」とその拳法「画竜点睛」の前に御風は崖にたたきつけられる。
 それでもなお立とうとする御風に致命的なダメージが襲い掛かる。
 崖の崩壊と身体の崩壊同時にくらえばもはや・・・
 チョーは勝ち誇るが、勝利証明がまだだった。
 まだ息があると判断し、崖に埋もれたそいつにギブアップを言わせるチョー。
 改めてチョーは勝利が確定したことから崖の中からそれを救い出す。
 それは、御風のかぶっていた妖物であり彼の師匠”獣面”の宿ったお面。
 魔法の効果は「顔」に影響する、ならば獣面が離れれば、その効果は獣面にのみに──
 そして、師匠の声に、弟子が姿を現す。
 単行本一巻以来ずっと見えなかった素顔の御風! そこにタイトル煽り!
マテリアルパズル二話目

 風は猛り、やがて――――嵐と化す――――!!

  御風とチョーの戦闘はもはや魔法では決着のつかない事態に。
 魔法使い同士が戦いあい、最後に魔法を手に入れるためのその決戦の最後は、拳と拳のぶつかりあい、信念のぶつかりあいだった。
 チョーの攻撃の前に倒れるかに思われた御風を支えたのは、これまでの旅路。
 田舎の小僧だった御風を世界の大冒険に連れ出したアクア──
 初めて命がけで戦った魔法使いアビャク──
 その強さでは他人を守れないと忠言したネクバーバ船長──
 初めて戦いで頼りにされたプリセラの一言──
 そして、師匠となり育ててくれた獣面──
 最後の攻防は、一瞬。
 乱撃を放つチョー。その全てを受けながらの御風の正拳突き!
 勝ったことで気を緩め、ぼろぼろになった獣面を抱え挙げようとしたそのとき
 チョーが背後から襲い掛かる!
 だが、獣面の声で気づいた御風は、辛くも勝利を手にした。
 ここに、一年以上続いたトーナメントは終了し、魔法も使えないただのガキが禁断の魔法を手にしたのだった!

 
 燃えた、すっげぇ燃えた。
 さすが土塚さんだよ、もう燃えてばっかだ。
 しかしさすがにこのトーナメント正解者はなしだよなぁ。
 ドルチルが夜馬破ったり、リゼルたちがチョーに負けたり、むしろチョーさんが勝ち上がるなんて予想つくかっ!?
 終わってみれば優勝者は主人公っていう王道だけど波乱だらけだったなあ。
 次回以降でついに第二章のもうひとつの敵。切り裂き魔編突入。
 ああもう期待高まるなぁっ