タイトル

ゲットレディ! (富士見ファンタジア文庫―それゆけ!宇宙戦鑑ヤマモト・ヨーコ)
もはや伝説にしちゃっていいかなぁこれorz
こちらも最盛期にはアニメ・ラジオ・漫画とさまざまにメディアミックス。
しかし、作者が段々と外伝のメンバーを入れ始めたり時事ネタがおいつかなくなったりして遅れ始め、そしていつのまにやら続きが出なくなりました・・・
俺がゲーセン行きだしたりシューティングやりはじめたのは間違いなくこの作品の影響。

主人公山本洋子はちょっとネコ眼が特徴の運動・料理・頭脳ともに優秀な女の子。そんな彼女にはちょっと人にはいいにくい秘密があったのです。
 「30世紀の未来で宇宙船艦のパイロットをしている」というとんでもねー秘密が。

この作品の一番のポイントは……キャラの個性?
主人公はゲーマーでシューター。
仲間は元体操選手のアニメマニアのデコ頭に、帰国子女の天然柔術使い、劇団の娘の映画マニア。
ライバルはボンテージ金髪高笑い、不思議系秀才暴走娘、パンクな常識人、黒髪長髪弱気美人。
外伝ライバルは弓術使いのお嬢様、元体操選手の妹的存在、柔術使いと同門の熱血娘、忍者かぶれのおちびちゃん。
……よっくまぁこんだけキャラに個性もたせたもんです。
で、この小説は未完です。
が、作者はもう完結まで秒読みだともいってます。そしてたまに作者のブログでは書いてますということもかかれています。
「教えてくれ五飛、俺たちは、あと何年待ち続ければいい。
 あと何年時を待てばいいんだ。ゼロは何もいってはくれない。教えてくれ五飛」ってほんとにいいたくなる。
でも続刊は期待しないほうが吉。
なぜなら作中はいまだPSとドリキャスでとまっているから…・・・っ!
第一巻のころにはPC−98だったり、PCエンジンだったりしたってのにいきなりPSPやニンテンドーDSになられてもっ
あー、でも出て欲しいなぁ。
「経歴長めのアーケードゲーマー」
はひとつめくってみるのも面白いのでは。がろでんやらKOFやら懐かしめの単語がとびかいますよー

……まぁ、続刊は本当に期待してないので、とりあえず懐かしいゲームネタにひたりたいときにでも手に取ってみて、それだけで終わったほうがいいと思いますorz