以下

超々内輪向け
心当たりのない方はみないでください;
あー、まぁなんてかタイミングの問題が多いんですが
知人Mさんへ。
団体行動を教えて下さい、といいました。
精神論抜きで、といいました。

 矛盾だということには気づいていないようなのでいいますが、これは矛盾ですよ。
 団体行動というのは自分をなくして、相手もなくして、一個の「全」として成立することです。
 これは、物理的にすることは無理ですよね?
 スライムじゃないんだし融合できるわけじゃないから、精神的にしかできません。
 その話を、精神論抜きで教えろというのは矛盾してると思いませんか?

 さて、先日の問いに答えます。
「ミツキさんはなにがしたいんだっ?」という問いでしたね。
 率直にいって「チャットしたい」んですが、俺。楽しく話したい、それだけです。
 あなたもおそらく同じだと思います、というよりチャットソフトを起動した時点で皆が「楽しく話したい」という共通目標をもっているはずなんです。
 ではなぜ、あなたが”私なんていなくたっていいんじゃないか?と思うんです”というほどに省かれているように感じるか?
 一つには、別の団体が出来上がっていることがあると思います。おそらく、あなたがあそこまで激高したのは自分が省かれて新しい団体ができており、そこに加われない寂しさが気を駆り立てたのだと思います。
 そしてもう一つは、あなたが変わらないからです。変われないと言い換えるほうが正しいかもしれません。俺やNさんは、基本的性質はともかく外に出す思考がどんどんと変わっていってます。ぶっちゃけなりチャという手段は過去に比べてそれほど俺の中で価値をもっていません。その話は今度に譲るとして。
 俺とNさん、あるいはあの場所にくる誰もがどんどんと変わっていってると思います。けれどあなたが変われない。そこに何の理由があるかは俺にはわかりません。代替案を用意するにも、俺はあなたをあなたほど知りませんし、ここでその案を出したからといって、その代替案が正しいわけでもないと思うからです。ともあれ、変われないということについてこちらなりの論を述べさせてもらいます。
 こちらからみまして、あなたは
 「寂しいからまわりに触れたい」けれど、「周りが自分の思うようにいかないから周りを思うように変えたくて叫んでる」ように見えます。
 五年間……六年間ですか? これをずっと繰り返している気がしてなりません。
 ほかに方法があったと思います。けれど、あなたはおそらく他の方法を知らなかった。知らないから同じことを繰り返す。…………いや、キレるでしょ、普通。
 わかりやすく言えばアニメが12話で止まったあといきなり次週から一話に戻ってそれを一年間ずっと繰り返しているようなものですよ? 視聴者なめてんのかと思いますよね。こちらからみた気持ちはそれです。
 何も言わないわけにはいかないだろうけど何もいえないのは、もう言い尽くしてるからです。そして俺がそう感じているのに対してあなたはリセットが起きていて言われていないと感じる。
 別にそういう人ならそういう人なりの接し方があると思います。つまり、相手に合わせる、という大人な対応です。相手のいう事をじっと聞き、相手にあわせ、相手の裏など知らないで話す。…………これは、したくないというか色々トラウマがあるんでやめさせてください。それをしたからといって根本的な対策じゃないんですから。
 だから、今度は俺があなたに問います。
 「あなたを助けるにはあなたでない俺はあなたに合わせる以外に方法はないんでしょうか?」
 それでは