GetRide!

アムドライバー最終回録画を見る。
うぁぁぁぁーーーーーーーーっ!!!
王道、王道、王道、王道!!!
なんだこの王道展開。けどいいのはなんでだっ、これが王道(ゼアム)の力かっ?!

えー、すごく最終回のような最終回、さすがにSDガンダムフォースを超えられませんがこれはいいものでした。
伏線というか設定自体が投げっぱなしジャーマンなんですが、それでもいいものはできるわけですよ!

で、最終回に続いてムーロンが始まるうちのビデオ。やっべぇ、ウィルコット議長とか含めていい話……って違う違うずれてるずれてる。

アムドライバーは、何がきっかけで見たんだっけなぁ。
1話見て一応視聴するかぁとおもったものの2話見てシーンチームのいじめがむかついて見るのやめたんだよな。
そこから13話まで空いて、シーンの立ち直りMAXで改めて見直し……ああ、長かった、長い道のりだったよなぁ、ジェナス………。
設定に関してはツッコミどころとかキリがないんですけどね。そもそもアムエネルギーってどないなっとんねんと。けど、演出と話が全部カバーしちゃって、最後は王道に締めた。
あー……たっまんねぇぇぇぇぇぇっ!!!

んで肝心な最終回の感想
 あらすじをいいたいんですけど、これ前提条件多くてあらすじできないんですよね……まぁまとめると
 主人公ジェナスは仲間たちとともにアムエネルギーを独り占めしたガン・ザルディの元へゆく。
 一人また一人と脱落していく仲間たち。そして裏切り者ニルギース。
 怒りと仲間たちの思いを背負ってジェナスはニルギースとザルディと相対する!

 ニルギースの真意を問うジェナス、ガンちゃん「ニルギースは私の理想に共鳴したのだよ!」
 ジェナスVSガンザルディが始まるそのとき、ニルギースがガンザルディを抑え、ゼアムデータパックを抜き取る。伸びた腕に巻き取られながらニルギはジェナスへデータパックを投げつける
 ジェナス「ニルギース!」ニルギ「いっただろう。私はジェナス、お前に賭けたと!」
 ニルギース、ガンちゃんに投げられて山脈にたたきつけられる
 ガンザルディの攻撃にジェナス間一髪でフルゼアム化背にエネルギーの翼が展開される
 ジェナスVSガンザルディ、もはや互角のはずだが追い詰められるジェナス
 そして、ジェナスが挫けそうになったとき彼が手にしているシーンの形見のブレードが光る
 ジェナス「俺は…諦めない!」
 ジェナス、反撃開始
 宇宙にふっとばされたり稲妻キック決めつつヘッドカバーが壊れたり乱戦が続く。
 ガンザルディ「バカな! ゼアムの力は互角のはず……」
 ジェナスはそれだけではない、仲間の思いとともに闘っている
 「やっちゃるぜ!!!」
 ジェナス渾身のダブルブレードに、ザルディのジャケットがアムエネルギーを放出していく。世界にエネルギーが戻っていく。世界は救われたのだ。
 やがてエネルギーの放出を終えると爆発し、ジェナス・ザルディどちらもジャケットが壊れ転落
 そしてジェナスはザルディの手をつかみながら崖につかまる。
 ザルディ「このままではお前もおちるぞ!」ジェナス「俺はもう……誰も殺したくなんかないんだ!」
 ザルディはジェナスに甘い、といいながら自ら力をぬいて落ちていく。
 もう少し早くお前とあっていれば……私もお前のように生きていたはずなのに……と悔やみながら
 ジェナスも力つきようとしたところへ仲間の手が……全員無事だったようだ。
 リポーター「見てくださいみなさん! ついに闘いはピュアアムドライバーによって終わったのです! そして、これによって私たちはついに平和を手にしたのです!」
 ジェナス「俺たちはアムドライバーだ!」
 仲間たち「「「「「「「GetRide!」」」」」」」
 で、エンディング。

つっこむなつっこむな(笑
 つっこみどころの多さがアムドライバーですが、今日のはどーせ王道なんだろうなぁと観たのにいつのまにか昼飯食うの忘れた時点で俺は何もつっこめないんですからw 負けたよ脱帽だよ。
 アムドラスタッフの皆さん一年間お疲れ様でした。
  ジェナス役の鯨井さんはこれからチェックしよう。あとシーン役の遊佐さん(笑