心の動き

あんた他人のこと考えたことあんの?
と、いわれました。
正直いって、どういえばいいんでしょう。
他人の事を考えてるのではなくて、どこかでやっていたことを繰り返すようにしてるだけに思います。
例えるなら、試験で他の時に答えがAだったから、次のときにもAを書く、みたいな。
やらねばよかった、という後悔の思いが本人に全くないのも問題なんでしょう。

どこでズレたんだろうとは思います。
最初の内は、俺が我慢すれば……ってなってたのは確かに誰かのため………

……いや、そこからくる自分のため、か。

自分という人間はそうやってぶつかることを恐れて演技をしていた。
だから演技をやめたとたんにぶつかって、ぶつかって、そのたびに「ああ、やっぱり」と思っている。反省にも後悔にもなっていない。
……だからですかね、昔から表に出るような、かっこいい役を目指そうとしたことは無かった。最初から影にまわることばかり考えた。
まぁ結局人とぶつかることを恐れてたのは間違いない。